はじめまして

新潟に住むミカです。
普段はおとなしいと思われている私ですが、
育児に忙しい毎日でちょっとキレてしまいそうです。

魔の2歳児ってよく言いますよね。
ホント今、真っ盛りでちょっと大変。
あれが嫌、これが嫌。
タンスの中の物全部取り出して一生懸命イヤイヤを繰り返します。

この前は全部着ようとして
そりゃ着れませんよね。2枚くらい着てからこれ以上着れないことに泣き出して。

飽きるまでさせようと思うんですけど、余裕・余力が・・・・・・

〇〇しなさい!はできるだけ言いたくはないんですけどね。
自分自身が小さい頃、母親から
〇〇しなさい
〇〇がなんで出来ないのって
凄い言われてきたの。

母親の顔色みないと何もできないような気させして。
世間のものさしは全部母親でした。

だからこそ
自分の子供には同じ思いさせたくないなって思うんです。

母親のすべてがNGだったわけではなく
それも一つの愛情だったんでしょうけどね。

自分の意志をもって
自分の言葉で言ってほしいって思います。

言葉一つでも取り方によってさまざまですよね。

海が青いって思えば
海が怖いってゆう人もいて
海は広いって思ってもよくて

みんなそれぞれでいいって思います。

とりとめのない書き方をしてしまいましたが、
これからどうぞよろしくお願いします。