雪の子育て

新潟でも初雪降りました♪こんにちはミカです。
子どもは大はしゃぎでした。でも、凄い寒かった。
そりゃそうですよね、雪が降るんですもの。
冬ってこんなに寒かったかしら。
子供は元気で走り回るから感じないだろうけど、ママ寒いわ。
子どもは凄いですよね、遊びたいってエネルギーが。
ニット帽子被っていなくても
手袋はめていなくても
全然平気。さむいけど楽しい♪になる。

わたしも昔はそうだったんだろうな。
元気な女の子でね、外にしかしなかったの。
どんなに雪降っていても。
(実家はもっと雪深い地域なので、新潟以上に雪が多かったな)

長靴で踏み固めて色んな場所を作ったな。
雪って白だけじゃないですか。だから色が付く絵の具とか綺麗になるのよ。
ピンク、イエロー、ブルー、オレンジ色んな絵の具の色を水に溶かしてまくの。
ホント綺麗だったな。
雪が降る=寒いって思わなかったな
雪が降る=新しい遊び場が増えるって思っていたな。

子どもをみていると昔を思い出していいね。
大人の尺度で子供の考えを制限しちゃいけないなって少し反省。
寒いから外にいかないにしよう
熱いから外は危険だよ

いつからそんな風に考えるようになったのか

子どもを見ながら子供に戻ろうって思います。


ただ、雪を食べるのだけはやめて~~。
雪虫がいるからそれだけは危険!